
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
よく

世界が平和になるといいな

とか

世界中の人が幸せになりますように



願う人をみたりするし

自分も漠然とこんなことを思ったりしますが。



こんな思いって

思ってるだけじゃ叶うわけもなく

物事が前進する訳でもない。


かといって

何をしていいかわからない。

って人が大半な気がする。

そういう自分もその一人だったりするのだけど。


そんな自分の不甲斐なさを棚にあげて

軽く

世界が平和になりますように

という願いを聞くと

ちょっといらっとしてしまったりする今日この頃。


でもよく考えれば願わないより

何もできなくても願う方がましだとは思うんだけど。


そんな感じで妄想思考を巡らすと


たぶん。

平和の規模を『世界』という抽象的で曖昧な

広さにしようとするから

どうしようもなくなるんじゃないかな。

と勝手に結論したりして。


世界平和

改め

自分の活動する中だけ平和

に切り替えた方が現実的な気がする。


例えば社会人であれば

日常会う人や言葉を交わす人あるいは真剣に話し合える人

っていうのは

家族、職場、恋人、友人

このくらいだと思う。


その規模と広さは人それぞれだけど

自分が行動する範囲になんとか平和を作り出せれれば

それだけで

人は結構幸せになるだろうし

その幸せと平和が自分の周りの人に伝染して

その人がまた自分の行動範囲を平和にするように努力したら

平和の範囲が

どんどんネズミ算式に広がっていって

マルチ商法もびっくりってくらいな勢いで

平和が世界に広がるんじゃないだろうか。



平日の昼間っから

激しい妄想を繰り広げてる訳ですが。



なにがきっかけでこう思ったか

とか

すでにわかんないけど。


ふと思ったことを文章にして書きなぐってみたよ。


でもこの妄想が現実になって

本当に世界が平和になったらいいな

と思います。


さて。そんなこと言ってる自分からまず

周りを平和にできるように頑張りますよっと。



[ 2008.08.26 | 戯言 | コメント: 2 | PageTop↑ ]

秘密

