
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
そう

6月は今日が最終日ですー

30日しかないことに

先週気付きました。


あはは

1年のうちに31日までない月の覚え方を

昔じいちゃんに教わってたのに

忘れてた。


なんかの時に使えるかもしれないので

皆さんにも無理やり教えておきます。

どうやって覚えるかっていうと


にしむくさむらい


こうやって覚えます。


ん。

これだけで私覚えられました!

やったよ!!

って方いたら天才。


わからないよって方のために説明します。


に=2月

し=4月

む=6月

く=9月

まぁ ここまでは素直ですよね。

問題は

さむらい。

なんですが

これが問題。


さむらいを漢字に直すと侍。

になってしまいますが

さむらい=武士

とも言えますよね。

うん いえるはず。


それで

武士の士だけをよーくみてください。





見えた?

士という字。

十と一が組み合わさってるよーにみえません?

見えたでしょ?見えるよね。うんうん。

ということで

さむらい=武士の士が十と一にみえることから11月。


そいで

に=2月

し=4月

む=6月

く=9月

さむらい=11月


となるわけです。

覚えちゃうと意外と覚えやすいと思うんだけど。

どかな?


ってね。

こうやって31日ない月の数え方を必死に書いてるうちに

本来書きたかったことを

すっかり忘れたよ。

≧(´▽`)≦アハハハ



なんだったっけな?

まぁ 忘れるくらいだから

たいしたことないんだろうけど。


うーん

思い出せないので

まとめ。



酒は飲んでも飲まれるな。


(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
スポンサーサイト

[ 2008.06.30 | 戯言 | コメント: 2 | PageTop↑ ]

秘密

